◆勉強方法の1つとして。


勉強というと
敷居が高く完璧を望む傾向があります。

教科書も
ノートの取り方も
板書の書き方

勉強とは、
机に向かって、
ノートをきれいに書いて。。。など


できる子なら
それで構わないと思います。

ただ中学生の半分以上の子どもたちは
現状の学習内容を理解せず
どんどん次の単元に進んでいってしまい
ついていけていないのが現状です。

よって勉強嫌いな子の増加。

ちゃんとした授業をうけたからといって
成績上昇とは比例しません。

それでも大人は勉強に対しての意識だけは
異常に高い。

出来なかったり
テストの点数悪かったりすると
批判のオンパレード。

ますます勉強嫌いに。

そりゃ勉強嫌いになりますよ。


ではどうすれば??

★勉強に対する敷居を下げればいいんです♪

教える側
・教える格好、別にスーツでなくても。。。
・少しくらい板書汚くても。
・少しくらいノート汚くても。
・教えること(授業)にだけ意識が注ぎ、
子どもたちが理解できているかどうかは
二の次??
・飲食、多少いいのでは??
・多少のおしゃべり 限度こえなければok?
・間違っても怒らない、間違って当たり前。
繰り返し教える。
・教える側が理解していないことも
たくさんある。
こどもと一緒になって理解、いいじゃない!

教わる側
・間違っても怒られない、気持ちにゆとりが?
・監視されないことが大事。
・規則のない予備校イメージ?

学校では生活指導もしていかなければなので
きっと難しいですね。

ただ学習塾では可能です!

もちろん、限度はあります。
子どもはすぐ調子にのるので。

最低限のルールは必要です。

もちろん自由には
責任が伴いますが、
ガンジガラメでは
のびのび成長できません。

教えるのもある程度ざっくり
教わるのもある程度

あとは自主性に任せて、

こんな感じで

【邪道なゆる勉】の完成です(笑)

勉強嫌いや苦手な子どもたちの
受け皿として。

将来的には
王道なちゃんとした勉強を目指して!


https://kamineo.1net.jp/




スライド1