小5の息子に
数検準2級対策をやっています。

来週試験!!

家ですが
たくさん??課題が出されています。

親子で家での勉強なのに宿題?!

教えられる時間は限られているので
宿題が鍵

課題をやらせたり
答え見ながらだったり(笑)

出来なかったところ中心に
説明

本当に理解しているか
類似問題解く。


その繰り返し。


4月から中1の正負の数をはじめて
7月に数検4級(中2終了レベル)
8月に3級(中3終了レベル)
11月に準2級(高校1年終了レベル)


しかも
そんながむしゃら感や
無理はしていない。


テレビ見て映画みて
YouTubeみて
マンガ読んで
ゲームして
習い事も。。。


ちょっとだけ頑張れば
あと少しだけ監視(環境)

『できる』の積み重ね


ただし
いきなり宿題はハードルが高い

自立できて
はじめて宿題の効力が発揮される。

宿題を出せるまでに
自立して勉強できるように

このレベルまで達していないと
宿題出しても逆効果。

宿題は
その子どものレベルと
タイミングと量との
兼ね合いが重要だ。